サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2010/10/11

【おでかけ】 ふたりたび

おねーちゃんとは春に日帰り旅行で京都に行ったし、週末はお泊りでディズニーに行く。

おかーさんとはこないだバスツアーで箱根に行ったし、ショッピングや、スーパーへ買い物にも行く。

おとーさんは???

 

 

 

犬の散歩くらいで、ココに行こう!って言ってでかけること、ないなぁ・・・。

 

 

 

最近そんな事に気づきました。

 

 

 

今日は、おかーさんと一緒。

昨日の善光寺に続きまして、長野が誇る?

ここ。

DSCF1269

DSCF1268

おそばもいいけど一番のお目当ては庭園でやっているお茶会。

おばさんがお茶の先生をやっていて、やるからおいで~と言ってくれたので行って来ました。

(それにしても・・・ 今日もキレイな青空ねぇ♪)

 

 

 

流派ごとにお茶席が設けられていて。

DSCF1275

着物姿のご婦人が多くいらっしゃいました。

おばさんも紫の素敵な帯を締めてて。

「利休梅」っていったかな。

写真撮らせてくださいって言われたそぉです。

あたしも撮ればよかったな・・・。

DSCF1274

おばさんのたてたお茶がいただけるのかと思ったらそぉではなく。

生徒さんがテントの中でたててました。

まぁ、当たり前よね。

大人数ですからね。

逆に言えばちゃんとしたお茶席ではなかったので、お作法が知らない人でもお茶をいただけるいい機会なんだよね~

 

渋みも苦味もなくおいしいお茶でした。

流派によって使ってるお茶も違うから、飲み比べるのもいいですよって言ってました。

確かにね。

 

お茶をいただいた後はしっかりおそばも食べてきました。

去年連れて行ってもらって好きになった、奈川のとうじそば。

おそばを土鍋に入った温かいおつゆにしゃぶしゃぶして食べるの。

そしておそばの後の雑炊がまたおいしいの~。

もちろんココでは一人づつ容器に入ってたけどね。

 

おそば以外にも物産ブースがいくつも出ていて、おやきに果物、松茸の販売もやってました。

そこで今日の発見。

昨日当てた梨。

秋月(あきづき)っていう品種なんだけど、1個500円で販売してました!

わぉ!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

4 件のコメント:

  1. 今日は、何処もいい天気だったみたいだね~

    あんな青空の下の お茶は さぞかし気持ちよかったでしょうね~


    蕎麦が、気になる~
    でも、写真がない・・・

    次回は、よろしくね~

    返信削除
  2. おそばは写真撮る前に食べちゃったんです・・・。
    まだ始めたばっかりだからさ。
    許してちょ。

    返信削除
  3. ますます長野行きたい度上がっております。

    ちょっと気になることが…。
    お茶会の写真に、ダウンベストを着てる女性がいるけど、
    天気はよくとも肌寒いのかなぁ?

    返信削除
  4. tae、来ちゃいなよ!

    こちら長野、日陰は涼しいでございます。
    日なたは暖かいけど風がやっぱり秋なのよ~

    ってよく見てるね!

    返信削除