サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/05/01

[おでかけ] 上田市

 

天狗岳から降りて来て・・・八ヶ岳温泉 もみの湯 で汗を流し・・・min.の体力回復を??

 

はじめは、2泊3日で山に入る予定だったので。一日空きが・・・。そこで、上田・佐久辺りに行ってみようと・・・車をその方角に向けて出発。。マルメロの駅ながと で車中泊。。

 

マルメロ??・・・・果実 カリンによく似たものマーマレードの語源でもあるそうです。

 

朝、もろもろ(歯磨き・朝食・コーヒーブレイク)を済ませ。上田に向けて出発。

 

 

 

RIMG0078

まずは、生島足島神社。

RIMG0081

これが有名な夫婦欅(ケヤキ)。子宝の木みたいですが・・・中を覗くと意味が直ぐに分かりました。

RIMG0082

突然現れたアヒル。ものすごく大きくて。でも、なぜ??車の方を向いてるのか??

RIMG0083

ここにも、御柱が。min.いわく、長野にはいっぱいあるみたいです。

去年の4月に、諏訪の御柱に行ったことを思い出し。もう、一年経ったのかと・・・。

 

続いて、上田城跡公園へ

RIMG0085

この城は、真田が築城したお城です。

RIMG0087

お参り。この真田の家紋・・・「ん~、どういう意味??」って。そう、三途の川を渡るための「六文銭」でした。。要は、いつ死んでもいいので頑張るって事ですよね~。いい家紋だ~。

RIMG0088

井戸の底を覗いてます。この後、オデコと鼻の頭に跡がついたのは、言うまでもありません。

 

上田城跡公園に咲いていた花

RIMG0091 RIMG0093 RIMG0094

(左:ドウダンツツジ 中:ツツジ 右:ハナミズキ)

RIMG0097 RIMG0095

(左:サクラ 右:モクレン)

 

上田城跡公園は、桜の名所でもあるみたいです。行ったときには、もう散っていました。

 

そして、買い物へ

 

DSC_0072

このみすゞ飴本舗は、飴で有名みたいですが・・・。今では、ジャムが有名みたいです。

DSC_0089

この「みすず ふるーつ」は、羊羹とゼリーの間の食べ物でした。とても、美味しかったので めずらしく、「おみあげ」として買いました。

 

コーヒーブレイク。。ホントは、ネットで豆を買ってる信州珈琲に行くつもりが 「2008年から通販専門」だったみたいで・・・。残念。。

みすゞ本舗のお隣さんにある「Rin's Coffee」で、コーヒーブレイク。

DSC_0073

 

この千曲川沿いは、川魚な有名。春になると「つけば小屋」というのが川沿いに出来るみたいにです。なので、できたばかりの「つけば小屋」を観光案内所で聞いて、お昼ごはんを食べに行ってきました。

RIMG0102

シーズンが始まったばかりみたいで、僕達の他に一組のお客さんしかいませんでした。

RIMG0100

川沿いに 芝桜 が一面に咲いて綺麗でした。来年は、庭に芝桜でも植えてみようかな??

RIMG0104

つけば料理は、つけばと呼ぶ川の産卵場所にやってくるウグイ(ハヤ)を捕獲し、取れたての旬を塩焼き・田楽・唐揚げなどで頂く料理のことです。

7月からは、ハヤではなくて鮎になるそうです。

RIMG0103 RIMG0106 RIMG0107

左:鮎の甘露煮 中:鯉のあらい 左 ハヤの田楽

RIMG0110 RIMG0111 RIMG0113

左:鯉こく 中:ハヤの天ぷら 左:ハヤの唐揚げ

 

あとは、ハヤの塩焼きがありましたが・・・写真を撮るの忘れてました。

 

RIMG0108

川魚づくしで、むさぼりついてました。この写真をみて、この写真を思い出しました。↓↓↓

 

 

言っときますが・・・このスタイルを目指してませんから(笑)。

DSC_0074

合計10匹の魚をたいらげました。おいしゅうございました!!

 

で、「おでかけ」終了です。明日は、唐松岳へ。

 

 

 



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿