サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/04/30

天狗岳 ~黒百合ヒュッテ → 天狗岳 → 唐沢鉱泉 → 渋の湯~

 

山の朝、一番にやることは・・・朝御飯。これをやらないとなんにも始まりません。

夕べも早く寝たので、4時頃には起きてました。

RIMG0035

山メシの朝のレシピは、昨日のうどんすきの残りにご飯をいれて、溶き卵をかけての雑炊。山では、温かいものに限ります!!

そして、2番目にやること。それは、テントの撤収。温かい御飯を食べて、テントを撤収している間に、ウォーミングアップの完了です。(ほんと寒いと、すべての作業が辛い。軟弱者です。スミマセン。)

 

min.は、昨年の6月に山をスタート。一年で、すでに雪山テント泊。今回が、雪山デビューと言っていいでしょう。彼女は、すごいと思います。

RIMG0039

時折の風で、大きな荷物を持っていると体が持って行かれそうになりながら・・・なんとか・・。天狗岳に登頂。。

RIMG0043

風が強いので、ボーッとすることもなく西天狗岳に。

RIMG0049

ちなみに、僕が雪山を始めた頃は、アイゼンをスパッツなどに引っ掛けて、スパッツがひどいことになったり。アイゼンをつけて歩くのに慣れなかったのに。min.は、歩きがうまい。というか、一歩一歩を確認しながら歩いてるんだと思います。

RIMG0054

そして、西天狗岳にも登頂!! 少しだけ、元気の源のチョコを食べて、西尾根を下って行きました。今回は、最初から風がずーっとあたっていたので。防寒・防風の対策は、ちゃんとしてると思うのに。ここから、min.のペースが・・・急に落ちてきました。

RIMG0056

岩と雪のミックスにも・・・ちゃんと歩けてました(エライ)。

RIMG0062

思い返せば。これが最後の作り笑顔になったんですよね~。。

RIMG0065

こんなに、大きくなった雪庇も上も。頑張りました。

RIMG0068

僕は、まー こんなモンでしょ??ってな感じで。。min.が少しバテてるなって思うぐらいで、もうちょっとだよって、min.に言い聞かせてました。

 

あまりもバテてるので、唐沢鉱泉で大休憩を。

 

RIMG0069

そして、さらなるペースダウン。。もう、何かが限界なんだと・・・気付き。

(よく頑張るmin.は、最後の最後まで、弱音を儚いのですが・・・その、5歩手前で言ってくれることによって いろんな対象方法が生まれるので・・・これからは、ちゃんと言いなさい。)

 

min.の荷物を、リュックに括り付けて・・・残り30分程度を歩きました。

RIMG0074

80Lのザックの上に、60Lのザックを括り付けて・・・背負えるかな??って思いましたが、意外にイケタ自分にビックリ。。

 

 

でも、最後の最後まで弱音を吐くこともなく・・・ 「よく頑張った!!」

 

今回の山で生まれた課題は、min.が自分の体力の限界に気付くのがおそかった。min.のステップアップとして選んだ天狗岳のコースだったが・・・少し早かったかも分かりません。今後の課題は、どういうコースを選ぶかですね・・・。

 

でも、今回の7割は enjoy climb !! enjoy mountain !! だったと思います。

次の山へのお誘いも・・・きっと・・・「OK」って言ってくれるはず!! だよね??



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿