サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/05/16

【ひとりごと】 休日満喫。

日曜日は久しぶりのお休み(自由行動の)でした。

まず・・・

DSCF8089

桜餅作りました。

そぉ!季節はずれですよねぇ。

だって、桜の葉と道明寺粉と紅こうじが余っているんだもの。

後1回分くらいあるけど、生地に桜の葉を練りこんでアンパン作ろうと思います。

いっくらおいしいものでも、そぉ頻繁に食べてたら飽きますからね。

 

そして美術館巡りに出かけました。

DSCF8094

ココはタダ券があったので軽い気持ちで。

でも行って見たらチョ~おもしろかった。

いろんな万華鏡があって、全部覗いてきましたよ。

(オチカクノカタ、イッテミテクダサイ・・・)

 

そしてここは展望美術館って言うくらいですから、とっても眺めがいいんです。

DSCF8095

北アルプスがよく見えます。

天気もよかったせいか、県外からの車や絵描きさんがたくさんいました。

 

そしてお隣の美術館へ。

DSCF8101

これを見に。

どちらかというとこちらが本命だったんですけどね。

印象に残ったのはマッターホルンの頂上が朝日で赤くなっている写真。

どれもすてきな写真で、感動してすっごく行きたくなりました。

 

そして包美術館からの眺め。

DSCF8100

ここからもよくみえます。

・・・が!!!

スイスの山見ちゃったから、その後見るとなんだか残念。

 

写真にも写ってますが、観光バスがなんだかたくさん来てました。

そしてだるまさんもお目見えしてきました。

(上の写真にだるまがいます。ヒントは雪形。探してみてちょ)

 

 

そして今日は土曜日の振り替えのお休み。

重ね煮料理教室へ行ってきました。

お塩野菜重ねて蒸す

っていう単純な作業なんだけど、やさい本来の甘みがでてきてすっごくおいしいの!

それを元にして作りました。

2011051613250000[1]

左から

トマトソース

ホントならパスタにしたいとこですが、うどんとご飯があったので今日はごぼうを使ってます。

カレーうどん

全然煮込んでないのに、二日目のカレーってくらいのおいしさ。

お味噌汁

野菜の甘みですっごくおいしかった。

サラダ

調味料を加えるごとに味が変化していっておもしろかった。

巻き寿司

芯に野菜?って思うけどこれまたおいしい。

要するにすべてがおいしくて、お持ち帰りの容器の出番はありませんでした。

 

次回は基本の重ね煮を使ってシフォンケーキを作るそうです。

作るものによってベースの野菜を変えるみたいだけど、ビックリ。

 

料理がおいしかったのはもちろんだけど、主婦の方々とワイワイ言いながらの時間がすごく楽しかったです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

1 件のコメント:

  1. パン教室じゃなくて、料理教室にも行ってるの?

    どれも、おいしそうでございます。


    そんなことより、あの景色は


    いいな~。


    いいな~。

    返信削除