サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/02/19

[作業記録] 下回りメンテナンス

 

先週、長野に滑りに行ったときに 長野在住の友達が、車検の時に車の下回りのサビの話をずーっとしてたのが、気になって

 

下を覗き込むと・・・ソコソコサビが・・・48000kmも走ってるから仕方が無いか!?

 

ネットで調べると・・・シャーシブラック・アンダーコート・耐熱スプレーなどが引っかかり・・・整備士の資格を持つ友達に相談。。

 

やってくれることに。。。

 

RIMG0039

使ったスプレーは、これだけ。。(3000円ぐらい)

 

RIMG0005

こんなサビが、所々にたくさんありました。。

RIMG0029

マフラーに関しては、サビサビ・焼け焼けでした。

RIMG0022

友達が、すべてやってくれました。(全然、役に立たなくて、スミマセン。)

 

で、メンテ後は こんな感じに。。

RIMG0015

 

RIMG0028

おもちゃのシルバーになりましたが、それよりサビないことが重要です!!

 

RIMG0035

あとは、キズがつきそうな箇所に アンダーコートをやってもらいました。

 

ココで、問題が。作業の際に、タイヤを外してメンテナンスをしたのですが

 

スタッドレスに交換した際に、ボルトをそのまま使用したためホイルにボルトがあってなくて、こんな感じに。

RIMG0016

ホイルには、キズが・・・(アルミがえぐれてるみたいに。)

RIMG0021

ボルトには、キズが・・・(ステンレスなので、アルミがついてました。)

 

友達曰く、「普通は、ホイルを変えたときにボルトもあったものに変えるはず。。」

 

 

このスタッドレスは、ディラーから購入したので 即、電話。。

 

メンテナンスが終わってから、持って行きついでに2年点検を

ボルトもBSに急いで持って来てもらい交換してもらいました。

 

RIMG0040

↑ 交換後のボルト達

 

 

ボルトのお金を払ってませんけど・・・・ラッキー??

 

まっ、自動車保険も更新したから チャラってことで!! と自分で納得しています。

 

 

綺麗になったのですが・・・・明日には、滑りか登りに行こうと思っているので

泥んこになるんだろうな~~~。。

 

でも、すっきりした。

手伝ってくれたN氏 ありがとうございました。

 

 

Check

 

     


このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿