サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/08/19

群馬⇒新潟 移動日 (おでかけ 6日目)

 

5日ぶりの布団での睡眠。

 

気持ちよかった~。

 

今日は、次の目的地への移動日。そして、重要なミッションがある日でした。

朝食を食べて、8時にチェックアウト。水上ICへ急ぎます。

なぜなら、通勤割(50%OFF)を利用したいため・・・・・。

なんとか、9時までに間に合い。関越自動車道を北上します。

 

谷川PAすぐの長~いトンネルを抜けると、新潟県に入ります。

 

ちょっと、寄り道をしたいので、小出ICで降りました。

 

今日の重要なミッション!!・・・洗濯!!

 

http://maps.google.com/maps?q=%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%8B&hl=ja&ie=UTF8&z=17&vpsrc=0

 

洗濯をしている間に、min.が行ってみたいと言っていた『西福寺開山堂』へ

このお寺は、石川 雲蝶(いしかわ うんちょう)の欄間で有名です。

RIMG0130

これが、開山堂です。中の欄間が素晴らしく、立体的に奥行きのある欄間でした。

ここで、見れるんですが・・・。コチラ (新しいウィンドウが開きます。)

 

欄間を堪能したした後の帰りの廊下には、面白いものが・・・

DSC_0109 

廊下の埋木細工。船と松が、見えると思うんですが。分かりますか??

 

その後、洗濯を終わらせて。下道で日本海を目指します。

さすが新潟の米どころ!! 田園風景が永遠と続いてました。

 

下道のお供である道の駅。 道の駅 ゆのたに ⇒ 道の駅 ちぢみの里おぢや を渡り歩き。

お昼時に・・・「何にしようかな~??」と思ってたら、この辺は、「へぎそば」が有名だとか。

なので、『 わたや 平沢店 』へ

http://maps.google.com/maps?q=%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%82%84+%E5%B9%B3%E6%B2%A2%E5%BA%97&hl=ja&ie=UTF8&ll=37.318102,138.797536&spn=0.008379,0.016512&sll=37.209277,138.973103&sspn=0.065419,0.132093&vpsrc=6&z=17

 

へぎそば とは

へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて供されることからこの名が付いた。この器へは、蕎麦を小さな束にして盛りつけていく。

本来は「へぎ」に盛り付けたものだけを指すのだが、布海苔つなぎの蕎麦であれば広義で「へぎそば」と表記する場合もある。

(wikipedia より)

 

 

というわけで、頂いたのは

DSC_0114

DSC_0115

 

こちら、ツルツルした蕎麦でした。

 

また、日本海に向けて出発です。

 

旅のお供の道の駅 道の駅 国上 -くがみ- に寄り。

DSC_0117

足湯をして、一休み。

 

そして、新潟のパワースポットである『 弥彦神社 』に到着。

 

パワースポット その①

彌彦神社の入り口に立つ鳥居で、霊界の入り口となるシンボルです。高さ約8.4mで稚児柱支え建て両部型鳥居。地に着かず6cmほどの隙間がある親柱には、ある秘密が?!

彦根浪漫パワースポットより

 

全然、気付きませんでした・・・・

DSC_0118

 

 

パワースポット その②

 

 

地元では「重い軽いの石」とも呼ばれ、この石を軽く感じて持ち上げられれば願い事は成就し、重くて持ち上げられなければかなわないと言われ、今も熱心にお祈りする人が後を絶ちません。

彦根浪漫パワースポットより

 

 

min.は、明らかに持ちあげれなかったのですが・・・・

ん~どうでしょう??

願いわかなわないのでしょうか??

 

 

DSC_0120

 

 

凛々しい狛犬。

細長いというか・・・・こいつに似ている。

 

DSC_0217

 

 

 

 

そして、なんと今日もホテル!! コンフォートホテル燕三条 にチェックイン。

そして、いつも 餃子の王将 にしか行きませんが 大阪王将 に行ってみることに。

 

そして、残念なお知らせが・・・・

日曜日に火打山に登ろうと計画していましたが、雨のため中止することに。

 

ここで、大きな予定変更を余儀なくされました。

と言いつつ、考えることなく。

 

早い時間帯から、爆睡!!

 

 

おでかけ7日目 に続く。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿