サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/08/18

谷川岳 (おでかけ 5日目)



DSC_0099
5:00 起床。
昨日の雷雨は上がり・・・でも、曇。

身支度を済ませて、谷川ロープウェイへ







http://maps.google.com/maps?q=%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%B2%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&hl=ja&ie=UTF8&ll=36.837283,138.96203&spn=0.03287,0.066047&sll=34.828966,134.545149&sspn=0.069187,0.132093&vpsrc=0&z=15


RIMG0094

文明の力で、ドンドン高度を上げていきます。
この写真 「おもしろくないですか??」 みんな同じ角度で、指し示していますよね?
「あっ、UFOだ~!!」 って感じでも、いけますよね。

RIMG0096

またまた、文明の力を使って高度を上げていきます。

あとで、気づくのですが。そのまま天神峠まで上がらずに。ロープウェイから登山道を歩く方が、早いみたいです。

この日、二人共に
足が、カックンカックンでした。鳳凰山の下りの中道で、やられたみたいです。




8:28 天神峠 出発
RIMG0098
目指す 谷川岳には、雲がかかっています。
RIMG0101
足が、カックンカックンなんで急いで登っていると。
「速い!!」とmin.のお叱りの声が・・・・ここからは、min.に先行してもらいます。

9:05 熊穴沢避難小屋
RIMG0103

RIMG0107

この避難小屋を過ぎると、急な斜面になってきます。
お互いに今日も、汗でびしょびしょ。









RIMG0110

コレぐらいの距離で、稜線をが続く山を見るのが一番好きです。山の壮大さが感じられるんですよね。

10:03 ザンゲ岩
RIMG0113
10:17 肩の小屋
RIMG0115
この時間ぐらいから、雲がでてきて。覆われたり、晴れたり。
天気が下り坂になってきました。

RIMG0117

10:24 トマの耳(薬師岳

元来この山はトマ・オキの二つ耳と呼ばれ、谷川岳の名は隣の俎嵒(マナイタグラ)に与えられていた。しかし、国土地理院の5万分の1地図の誤記のために、トマ・オキの二つ耳が谷川岳と呼ばれるようになってしまった。なお、トマの耳には薬師岳、オキの耳には谷川富士の別称がある。
(wikipedia より)
なんで、こうなってしまったんでしょうね~。国土地理院の方は。「点と記」では、あんなに頑張っていたのに・・・。




もう少しで、季節は違えども リベンジの達成です。
RIMG0125

10:42 谷川岳 オキの耳(谷川富士) summit!!
RIMG0126
早めのお昼を食べて、下山を開始。
頭の中は・・・・風呂に入りたい! 5日ぶりに、布団で寝れる!! で、いっぱいでした。

RIMG0127
オキの耳からトマの耳を見た景色。

この景色を雪の時に見てみたいな~。やっぱり!!

11:00 下山開始
11:22 トマの耳 ⇒ 11:28 肩の小屋 ⇒ 12:29 避難小屋 ⇒13:00 天神平駅

上で、のんびりすることなく。ロープウェイで、降りることに。

F1000030

下るのを待つ人・人・人。

毎回、思いますが・・・僕、汗臭いのに・・・ゴメンナサイ・・と。








という間に、降りてきました。



DSC_0100

また、ここで問題が発生!!
min.が、「ストックを1本。忘れて、降りてきちゃった・・・。」
メガネに続き・・・ストックまで・・・忘れ物大王の僕がやるのなら、まだしも min.が、忘れ物をするとは・・・布団で、5日間 寝てないからでしょうか・・・。

係の人に、話をして上で探してもらい。降ろしてもらうことに。




頭は、布団・・・屋根がある・・・温泉がある・・・で、
いっぱいだったので、ホテルに急ぐことに。


DSC_0101

水上高原 ホテル サンバード にチェックイン!!
チェックインするとともに、「ぷしゅ~」と缶ビールを飲んでしまいました。

DSC_0102


貸切露天風呂に入り。

ふと気づくと、前のスキー場から丸見えなような気がしますが・・・・。







DSC_0105
晩ご飯。 いつも以上に、贅沢しているような気がしました。

そして、待望の「お布団」!!

min.にマッサージしたり、ゴソゴソしている間に寝てました。
まだ、この時点で、足がカックンカックンでした。



[おでかけ 6日目] に続く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿