サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2010/09/03

[ひとり言] 気になることを調べてみました

 

少し前に、身内の結婚式もあり その中で気になったことがあったので調べてみました

 

まず、日本における結婚式のタイプ

 

①神前式

②仏前式

③キリスト教式

④人前式

⑤フォトウエディング

 

この5タイプみたいです

 

日本における起源は、日本書紀に登場し「イザナギ」と「イザナミ」がオノゴロ島で、天の御柱をまわり

結婚したという話があるそうです

その後、平安時代にはいると 天皇が3日間 いわゆる夜這いをし 3日目にバレて 露顕の宴をしたのが

披露宴の始まりだそうです (結婚するまで◯☓というのは、いつ生まれたんでしょうね?)

その後、戦国時代に入り 結婚式&披露宴が 貴族から武士 武士から庶民 へと広まったみたいです

明治に入り、英国の文化を取り入れてく中で キリスト教式も入ってきたみたいです

 

ウエディングをみて疑問に思ったこと、新郎がつけもしない「白い手袋」を右手に持つわけ

これにも意味があって、ヨーロッパでは、陸続きで争いが絶えませんでした

そんな中、兵士は 右手にサーベル 左手に女子供という 力の象徴が生まれました

やがて、公の場でサーベルをもつことをやめたのですが、手持ちぶたさから 白い手袋を持つようになったみたいです

 

 

220px-Kitasirakawa-no-miya_Nagahisa1935-1[1] 160px-Bride_and_groom_signing_the_book[1]

 

この二つの写真の違和感は、服装? 

男女の位置の違いです 先に話したように、ヨーロッパでは右手にサーベルなので

右側上位が生まれ 男性が右側なんです

明治前の日本は、左側上位なんです これは、天皇はいつも南を向いて座っていて 

太陽が左手から出てくるところから、きているそうです

 

明治に入り、天皇も英国の考えを取り入れたそうですが・・・良いのか悪いのか・・・

まさに、mix好きの日本を象徴しています

 

なので、天皇のお子さんの紀宮様と黒田さんの結婚式では、天皇夫妻が出席されることもあって

右側に紀宮様がこられたそうです

 

 

雛人形をとっても、右大臣より左大臣の方が位は高く、京のお雛は左が男です

 

 

話は、別になりますが 関西では「天皇は京都住まわれるもの 今は、東に行っておられるだけ」

という考えが、今も残っているそうです

 

 

 

こういう知識をもって、結婚式に行くと面白いですね~きっと

石田純一の結婚会見は、左に石田さんだったみたいですが、これを知ってたら

あんなことしませんでしたよね きっと

しかし、結婚にまつわる疑問も増える一方で、婚約指輪・結婚指輪・結納・・・・知らないことが多すぎる



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿