サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2010/12/18

PIEPSクリニック

 

今日は、長野の白馬で ACT主催のPIEPSクリニックと講演会 「日本アルプス温暖化による雪崩の変化」 に行ってきました。

RIMG0108

PIEPSや各社のビーコンで、どのような特性があるのかを検証しようとクリニックでした。

RIMG0111

 

RIMG0092

雪が降る中でしたが、大変参考になるクリニックでした。

RIMG0093

僕達のビーコンの検証でした。最初に、ベストマッチで距離がどれぐらいで受信するかの検証では、ブービー賞!!(かなり、焦りました・・・)

しかし、送信と受信の角度を90度にした検証では、真ん中ぐらいの成績に!!(一安心!!)

RIMG0105

最後に、ビーコンを4m上に上げて(下には、埋めれないので上にあげてます。)の検証では、優等生達と変わりませんでした。(大満足!!)

 

RIMG0101

ご覧の通り、3本アンテナはみんな均一になってます。ゴーストの間隔も狭い!!

RIMG0107

そして、これ!!

PIEPSのプローブ。前から存在は知ってましたが、これすごくイイ!!

側索の時に、ビーコンが近くにあると反応します。

範囲は、2mと30cmの2段階で反応するので捜索ポイントがピンポイントで分かります。

 

ものすごく有意義なクリニックでした。春には、栂池であるみたいなので参加しようと思います。

 

 

RIMG0112

午後からは、若林さんの講演でした。これも、目からウロコのためになる講習でした。

 

後日、まとめてみたいと思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿