サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2010/08/10

白馬三山 [2days]

 

今回は、山女(ヤマジョ)と白馬三山に行ってきました

始めは、猿倉から入って栂池の予定でしたが・・・

 

 

出会った名古屋のおじさんに 「雪渓なんて下るもんだよ!!」

ってアドバイスを受けたので、逆ルートにしてみました

 

これが、後にハプニングにつながるとは・・・

 

 

w_horse01

 

 

山女は、どーやら空と雲が好きみたいですね~ いつも、写真には空と雲が写ってます

 

 

w_horse02

 

天狗原(2180) 

 

w_horse03

 

こんな写真が撮ってみたかったんで、パシャリ!!

おばさんに 「いいお尻してるね~って褒められました」

 

 

w_horse04

 

水芭蕉もパシャリ

 

 

w_horse05

 

白馬乗鞍に到着 乗鞍だけに乗ってみました

地元では、ハクノリっていうみたいです

 

w_horse06

 

白馬大池に到着。

 

w_horse07

 

ここの稜線は、北アルプスと違って なだらかな稜線が続いています

歩くのが気持ちよかったです という間に 小連華山を通過

 

w_horse08 

 

雷鳥にも、会うことができました

 

 

w_horse09

 

ほんとに、綺麗で歩きやすい稜線です

 

 

w_horse10

 

この日は、ずーっとこんな天気で

晴れてたら、暑さでバテてたかもしれませんね

 

w_horse11

 

三国境がみえてきました 三国は、長野・富山・新潟の県境があるところです

 

w_horse12

 

白馬岳まで、あと一歩

山女は、今回は頑張りました

 

 

w_horse13

 

村営で受付をすませて テントもちゃんと張れて 一休み

山女は、テントが気に入ったらしく ほとんで中で過ごしてました

 

リクエストしていた 山メシも、めちゃおいしかったです

夜には、雲が切れて 満点の星空!! 天の川のはっきり見えました

 

長野では、七夕が8月7日なので その日に天の川を見ることができました

流れ星もちゃんと見ましたよ

 

見てる間に、明日の朝の朝食を作ってました

余った野菜とトマトとソーセージを入れて そこにコンソメを加えてグツグツ

 

 

 

 

w_horse14

 

 

朝寝坊気味の出発でしたが、昨日作った朝食をいただき フルチャージ!!

雪渓の水は、冷たかったです・・・

 

 

 

w_horse15

 

今日は、ただ下るだけ 写真撮影会のように いろいろ撮りまくりました

 

これ かなり気に入ってます 

 

 

w_horse16

 

岩があったので、こんな写真も

 

後は、8月8日だったので・・・2人で8月8日の写真も・・・

 

w_horse17

 

 

 

雪渓に入るところで、アイゼンを発見 忘れてるのかデポしてるのか分からなかったので

山女に装着 サイズがぴったり

 

僕は、スリップして数回転びながらも下山

山女は、痛快に下山してました

 

 

雪渓は、下るもんだと納得しました

 

 

 

 

w_horse18

 

ということで、無事下山 

 

山の最後は、コーラにつきます

 

 

猿倉に降りてきて、バスで降りた駐車場に向かおうとした瞬間

 

 

山女が 「はぁ!!」

 

どうやら、栂池のもう一台の車に鍵を忘れたらしく・・・

 

 

ま~、なんとかなりました 

 

 

 

 

 

今回の忘れ物

山男・・・デジカメの電池・ナイフ

山女・・・車の鍵



このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿