サイトの変更のお知らせ

2012年よりサイトを移動しました。 更新は、コチラでやっていきます。 http://plus-ai.net/mountain/ これからも、よろしくお願いします。

2011/09/18

常念岳


今週の中には、週末の3連休は雨の予報。
前々から奥穂⇒西穂高に行こうと思っていましたが、中止だな~と。

でも、19時の天気を見ると。天気は晴れに・・・。
太一くんに電話・・・火打山?常念岳?日帰り?テント泊?と相談しながら・・・常念岳に決定!!

21時に家を出発。(思いついて、2時間で出発です。)


3:40 常念岳の一の沢駐車場に到着。すぐに、太一と合流。。

着替えていると・・・ズボンがない・・・・まぁ、いっか!!

4:00 出発

暗闇の中、ヘッドランプで歩いて行きます。

CIMG0779
こんか感じで、タイツ一丁で登ってました。

CIMG0782
天気は、正しく登山日和。雨男ですが・・・このところの山行は晴れが続いています。
一人で、行ってないからですかね~。

6:22 胸突八丁
RIMG0027
ここからが、登りもきつくなっていきます。

7:00 常念小屋
CIMG0793

笹原沢の辺で、太一をおいて自分のペースで登って来ました。
遅れること30分で、太一の到着です。

RIMG0038
快晴で、槍ヶ岳の小屋まで見えます。槍ヶ岳は、どこから見ても分かりますね。

8:00 十分に休んだので、山頂に向かいます。

9:05 常念岳 SUMMIT!!
RIMG0048

山頂は、360度ビューでした。
zyounenndake
西を眺めると、前穂高~剱岳まで見えました。
RIMG0054
東を眺めると、八ヶ岳~富士山~南アルプスまで見えました。

あまりの展望の良さに
CIMG0809
ちょうどいい岩に座って、一服。

そうこうしていると、太一くんがSUMMIT!!(9:25
CIMG0803
二人で、登頂の写真を・・・パシャリ。
気持ちがいいので、ずーっと山を眺めていました。
ふと気づく
昨日に奥穂高まで登っていれば、ジャンダルムに行けたじゃないですか~!! とことん天気を読めない男です(涙)。

10:00 下山開始
東を見ると、雲海が・・・
CIMG0830
テイクオフしたい気分でした~。

途中、常念小屋に寄ってみると。
ソフトクリームがあるじゃないですか~~!!

RIMG0069

槍ヶ岳が2つ。

RIMG0070
乗越まで降りてくると、山ガールがたくさん。。
山ガールと別れるのに、後ろ髪を惹かれながら一の沢へ降りていきます。
11:30 常念乗越
CIMG0833
もう少しで、紅葉だな~と思いながら
2時間で、一の沢まで降りると意気込みながら・・・早歩きで降りていきます。

13:15 一の沢の登山口に到着。
その後、待つこと一時間余り待ってると。 太一が降りていました。

お盆の休み以来登っていなかったので、体力がどうかな~って思っていましたが
そこそこ体力は残っていたようです。
気候(温度)も、いい季節になったからでしょうか??

今回のルート図です。


さぁ~、次は何処に登ろうかな~。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check Clip to Evernote

0 件のコメント:

コメントを投稿